FC2ブログ
プロフィール

おばちゃん。

Author:おばちゃん。
お菓子が大好きなおばちゃんです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いろいろ考える。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステ○おばさんのアップルパイ
ダッチ・アップル・パイ


アップルパイ


・材料
直径23㎝型 1個
空焼きパイ 1枚
上白糖 70g
りんご 2個
牛乳 30CC
薄力粉 10g
無塩バター 20g
シナモン 小さじ1/2

クラム 無塩バター(冷やす) 20g
上白糖 20g
薄力粉 30g

下準備 :パイを作り、空焼きしておく。クラム用のバターを冷蔵庫で冷やしておく。オーブン予熱190度

作り方:
1. クラムをつくる。バターと砂糖をカートで切るようにくだき、さらに薄力粉を加え2〜3mmの粉になるまでくだく。
2. りんごの皮をむき、縦4等分に切り、芯を取ってから厚さ2㎝に切る。
3. ボウルにりんごを入れ、上白糖、牛乳、シナモン、薄力粉の順に加え、あえる。
4. 空焼きパイに3を入れ、上にバターをちぎってかける。さらにその上にクラムを全体に均等にふりかける。
5. 190度のオーブンで50〜60分、全体にこんがり焼き色がつくまで焼く。

------------------------
アメリカンパイ生地

・材料
薄力粉 300g
塩 小さじ2
ショートニング 250g
卵 1個
酢 小さじ2
冷水 約60cc
強力粉(打ち粉用) 少量
溶き卵(仕上げ用) 適量

下準備 :薄力粉と塩を合わせてふるい冷蔵庫で冷やしておく。クリスコも冷蔵庫で冷やす。

作り方:
1. 冷蔵庫で冷やしておいた粉類とクリスコを台の上に置き、カードまたはスケッパーを2つ使って、切るように手早く刻む。全体がそぼろ状になるまで続ける。
2. そぼろ状になったら中央にくぼみを作り、酢と冷水、溶きほぐした卵を注ぎ込む。
3. 周囲を中央に寄せる要領で全体を混ぜ合わせ、よく練る。
4. 全体がなめらかに混ざったら粉をつけて生地を平らにまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で2から3時間休ませる。
5. 台とめん棒に打ち粉をし、休ませた生地にも打ち粉をして台の上にのせ、少しずつめん棒でのばしていく。仕上がりは厚さ4から5mm。思うように生地がのびないときは、めん棒に巻き取ってのばすと楽にのびる。
6. のばしたパイ生地をパイ皿よりひとまわり大きくきり、めん棒に巻いてパイ皿の上におき、敷いて手でなじませる。
7. ナイフで周囲の余分な生地を切り落とす。フォークの先で2から3cm間隔に生地をつついて穴をあける。焼くときに蒸気で生地がふくらんだり、破れるのを防ぐためなので忘れずに。縁は飾りの刻み目をつけてもよい。縁には接着の役を果たす溶き卵を塗る。
★空焼きパイを材料として使う場合は、オーブンを180度で予熱し、全体に淡く焼き色がつくまで、約30分焼く。

ポイント : パイ生地の味と関係なさそうな酢と塩は、微量入れることで生地の乾燥を防いでくれるので忘れずに。楽にのばすには、台、生地、めん棒のいずれにも打ち粉をすること。そして最初から均等な生地にしようと思わず、手前と先端を厚めに残して、だんだん均等にしていくこと。ときどき生地の向きを変えてのばすと、無理なくきれいに丸くなる。
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sterraobachan.blog37.fc2.com/tb.php/1-aa8b6b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。