FC2ブログ
プロフィール

おばちゃん。

Author:おばちゃん。
お菓子が大好きなおばちゃんです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いろいろ考える。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピの盗作疑惑と、その対応のずさんさにがっかり。
おばちゃんは悲しんでいる。
いつも楽しく利用していたCOOKPADで、あろうことかスタッフ自身が、レシピの盗作をしていた疑惑が浮上したのだ。

しかも、そのレシピはCOOKPADが出版したお菓子のレシピ本、「大絶賛お菓子」に掲載されたもの。
スタッフのレシピが「メンバーのレシピから選ばれた!」として載せられること自体、八百長っぽくて信じられのだけど、それが有名なクッキーのおばさんの公式サイトに載っているものだなんて、恥知らずにもほどがある。
まだ、それを早くに認めて謝罪していたら、今のような騒ぎにはならなかっただろう。
COOKPADから出た「お詫び」には全く誠意がなく、慇懃無礼な文章と「この件について発言するな」という高圧的な態度。「お前ら、これ以上騒いだら退会させるぞ」という空気がむんむんである。
なんだろう、このコミュニティは。料理投稿サイトの財産は、メンバーからの投稿レシピなのに。それがなければ広告だってとれないし、レシピ目当ての来訪者もいない。本だって出せなかっただろう。

態度は文章に、空気に如実に表れる。
もう、かなりのメンバーが「おかしい」と思い始めている。
確かに2ちゃんねるのスレッドでは心ない「叩き」が行われることもある。でも、今回声を上げているメンバーが、みんな悪意の「荒らし」のはずないではないか。レシピをたくさんアップしている古くからのメンバー、カフェで真摯に質問に答えている真面目なメンバー、そんな中からも不審の声は上がっている。
その人たちも切り捨ててしまうような情けないサイトになってしまうのか?COOKPADは。

この日記からCOOKPADのお菓子本ブログにトラックバックを打つが、ほどなく消されてしまうだろう。こういう意見をもみ消すのは、COOKPADのお家芸のようだから。
せっせと証拠を隠滅しても、一番大事なみんなの心からは消せないのに。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/12 02:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sterraobachan.blog37.fc2.com/tb.php/3-8f738e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。